動画による在学生メッセージ

電子情報工学科

電子情報工学科2年
脇 一弘さん

●志望動機
就職率95%以上をキープしており、他校より就職に強いと感じたからです。電子情報工学科を選択したのは、ものづくりやプログラミングに興味があったから。高校時代はロボット部でプログラミングなども行っていましたし、興味のある分野を深く学びたいと思い電子情報工学科に決めました。

●工学部教育の魅了
高校では体験できない様々な実習が1年次から行われ、たとえばLEGOロボット制作して動かしたりする授業を通して電子回路や制御、電子情報の基礎をしっかり学べました。2年次からはさらに実践的になり、トランジスタの部品など様々な機器を扱えるようになったことにも満足しています。

●将来の目標
勉強だけでなく、経験してみたいと思うようなことに挑戦したいです。たとえば今、友達と取り組んでいるビジネスチャレンジ事業をはじめ海外研修、思い出づくりなど。またMOSや簿記などの資格検定にもトライしたいですね。就職は、小さい頃から興味のあった鉄道会社を目指したいです。

詳しくは電子情報工学科へ

生命環境化学科

生命環境科学科4年
赤星 祐美さん

●志望動機
地球温暖化などの環境問題に興味があり、将来、環境を守る仕事に携わりたいと考えたことが志望動機です。また生物が好きで、微生物を扱う実験等をしてみたかったことも理由ですね。環境分野を学べる地元大学は少なく、福岡工業大学は希望にかなう大学だったことから入学を決めました。

●工学部教育の魅了
生命環境化学科では、多様な授業によって身近な自然環境の汚染問題や食品添加物の危険性を知ることができ、自分の可能性を広げることができたと実感しています。また、授業を受けるうちに関心のある内容を詳しく知りたいという意欲が生まれ、“自ら調べる力”を育むことができました。

●将来の目標
今、4年生ですが、すでに就職先も研究内容と合致する水処理分野の企業に内定しています。しばらくは機器のメンテナンスが担当ですが、会社も最近、微生物による水質浄化への取り組みを開始したので、今後、この研究で身につけた知識を活かして活躍できればと思っています。

詳しくは生命環境科学科へ

知能機械工学科

知能機械工学科4年
井手 裕彦さん

●志望動機
将来、社会で役立つ技術を身につけようと思い入学を志望。入学の決め手になったのはキャンパスの雰囲気の良さ、それから就職率の高さですね。知能機械工学科を選んだのは小さい頃からモノづくりが好きで、ロボットや自動車などに対する知的好奇心を満たしてくれると思ったからです。

●工学部教育の魅了
機械設計・製図の技術を習得できたことに喜びを感じています。製図作成では、コンピュータを用いた3DのCAD・CAMも使えるようになりました。また、多くの実験、レポート作成、製図作成などの取り組みを通じて、エンジニアに欠かせない忍耐力も身についたと思っています。

●将来の目標
就職先として、ボイラー会社に内定しています。しばらくはメンテナンスに携わると思いますが、総合職として採用されたので、開発・設計・製造などもひと通りやってみたいと考えています。経験を積み、どんな仕事もこなせるオールマイティなエンジニアに成長することが将来の目標です。

詳しくは知能機械工学科へ

電気工学科

電気工学科卒業/工学研究科 物質システム工学専攻 博士後期課程3年
中沢 吉博さん

●志望動機
モータなどの電気機器や風力発電などのエネルギーに関連した工学に興味を持っていたことから電気工学科を選択しました。第三種電気主任技術者の資格取得を支援する講義など就職を意識したカリキュラムが充実していたこと、また学費が安く、就職率が高かったことが入学を決めた理由です。

●工学部教育の魅了
机上の学習だけでなく、手作り電気自動車制作など実際のものづくりを通して講義で学んだ知識をしっかり吸収できました。また、資格取得支援の講義も行われており、難関の第三種電気主任技術者に合格することができました。この資格試験の勉強によって忍耐力も身についたと思います。

●将来の目標
モータ構造およびコントローラの最適化によって、ハイブリッド車等で実用化されている永久磁石モータと同等の効率化を達成し、いずれは高効率SRモータを用いた電気自動車を実用化したいですね。また博士後期課程修了後は大学の教員となって、SRモータの研究を続けたいと考えています。

詳しくは電気工学科へ

資料請求