新着情報『課題解決型インターンシップ』vol.3 -成果報告会- 開催されました

トピックス

10月20日(土)13:30~16:30、E棟3階R1教室にて、「就業実習」課題解決型成果報告会を開催し、学生19名、受入先担当者14名、メンター職員9名が参加しました。

課題解決型インターンシップでは、担当のFD推進機構特任教員 宮本知加子先生の指導のもと、企業が実際に抱える課題に取り組み、課題を解決するためのプロセスを実践することで、実社会でも応用可能な汎用的能力を養うことを目的として、1ヶ月間のインターンシップを行いました。この日は、受入先の方々にもお越しいただき、成果報告会を開催しました。5プロジェクトずつに分け、まずはポスター発表形式で、インターンシップで取り組んだことや達成度の報告を行いました。その後、学んだことや大学生活で活かしていきたいことをスライドにまとめ口頭発表しました。

プロジェクトごとにポスター発表。苦心して作成したポスターを基に堂々と自分の言葉で話し、皆聞き入っていました。質疑応答も活発に行われました。

  (前半発表 受入先名) (後半発表 受入先名)
古賀市役所 経営企画課 社会福祉法人 若宮福祉会 東青葉保育園
株式会社 福岡情報ビジネスセンター 社会医療法人 財団池友会 福岡和白病院
一般社団法人 新宮町おもてなし協会 株式会社 スミリオン
株式会社 増田桐箱店 古賀市役所 予防健診課
島原市役所 古賀市役所 子育て支援課
ポスター発表の後、席を移してスライド発表。インターンシップでの学びや今後の大学生活での課題などを伝えました。
発表の後、受入先担当者様から温かいお言葉をいただきました。

 

 

ダウンロード

PDFでのダウンロード

過去のキャンパスメール

 

お問合せ

福岡工業大学 広報課
TEL:092-606-0607(直通)
広報課お問合せフォーム

 

 

 

資料請求